タクシー・ハイヤーの手配なら栄泉交通株式会社。ドライバー募集中。

栄泉交通株式会社
  • 03-3647-1100 採用専用 0120-889-386
  • 応募・お問合せ

BLOG

2023年11月30日 [乗務員募集]

外国人ドライバー採用について

外国人ドライバー採用
こんにちは。
栄泉交通です。


11月ももう終わりになりました。
涼しくなってきたなって思っていたら、あっという間に寒くなって、あと一ヶ月で年末なんですよね。毎年あっという間だなと思っています。


さて、今月は弊社の外国人ドライバー採用についてお話したいと思います。


コロナウイルスが少しずつ落ち着いてきて、
皆さんも週末や長期休みのタイミングで国内旅行、海外旅行にも行けるようになってきました。それと同時に訪日外国人観光客の数も爆発的に増えてきていますよね。


日本政府観光局(JNTO)に調べによると、
2019年7月(コロナウイルス蔓延前)と2023年7月を比較するとなんと約8割まで戻ってきているようです。
※日本政府観光局 訪日外客数(2023年7月推計値)より
 https://www.jnto.go.jp/news/press/20230816_monthly.html


観光大国の日本としてはとっても嬉しい様にも思えますが、
『オーバーツーリズム』の発生等、いい事ばかりではないのが悲しいですよね。


現在、タクシー業界では残念ながらドライバーが不足している事実があります。
各社、就業環境を整えたり、待遇面を見直したりして新たにタクシードライバーになる方々が、安心して長く働ける地盤づくりを行っています。

こうして新しくタクシードライバーとなってくれる方々が増え、皆さんを会社が支えて、観光客や地域の方の日々の移動の足として我々の存在意義が確立していくのだと思っています。


そのような中、栄泉交通では日本人だけでなく、外国人ドライバー採用にも力を入れております。国籍を問わず、様々な考え方を尊重することはインターナショナルな企業作りに繋がると考えているからです。

日本各地、タクシー業界以外でも外国人の方々の働き手が増えてきていますよね。
その力は今やなくてはならないものだと感じています。



栄泉交通の外国人ドライバーをご紹介!



弊社で活躍している外国人ドライバーを紹介したいと思います!


出身は「親日国」でも知られている『バングラディシュ』。
とてもフレンドリーな方が多いと言われていて、接客業でもあるタクシードライバーにはとても向いていると思います。
ご本人も物腰柔らかなで人当たりが良く、笑顔が素敵なので話していてとても優しい気持ちになります。

入社してからはまだ1年未満ですが、日本在住歴は29年。
日本の文化や生活にも慣れ、ドライバーとして日々頑張ってくれています。


インタビュー

インタビュー
たくさんの職種からタクシードライバーを選んだ理由や弊社に入社してみてどうだったか等、インタビューをしてみました!

これからタクシードライバーとして働いてみたい方、外国人の方、是非参考にしていただけると幸いです。


Q タクシードライバーになろうと思ったきっかけは何ですか?


日本のタクシードライバーになる外国人はアジア系の人が多く、その他の国のドライバーがいないなと個人的に感じたのが理由です。海外ではいろんな国の人がドライバーをしているのを知っていたので私もやってみたいと思いました。
また、基本的に会社から営業ルートの指示はありません。営業所を出庫してから帰庫するまでどこに行けばお客様がいるか全て自分で考えながら仕事をします。その為、とても自由に仕事ができると思いました。私が前職で自営業を行っていた経験もあって、考えながら、好きなように仕事をするのが自分に合っていたというのが理由です。


Q タクシードライバーになってみて感じた『魅力』を教えてください。


一番の魅力はやはり、たくさんの人達との『出会い』だと思います。外国人のタクシードライバーは珍しいのでお客様から話しかけて下さることがとても多く、私は車内でのお客様との会話がとても楽しい時間で大きな魅力だと思っています。


Q タクシードライバーで『大変なこと』は何ですか?

酷く酔っぱらった方や、行き先をはっきり言って下さらない方の対応が大変だなと思います。酔っぱらった方は会話ができない場合や寝てしまってなかなか起きないことも多く、私たちからお客様に触れることはできないので困ってしまう事があります。また、行き先をはっきりと仰って下さらない方は機嫌を害されている場合が多いので行き先は一度に聞き切らず、車を走らせながら徐々にコミュニケーションを取り、ご希望の場所までお送りするようにしています。


Q 栄泉交通の良い所はどんなところだと思いますか?

会社の歴史が70年以上と長く、安心して働くことができますし、下町で雰囲気が落ち着いているので会社の立地が自分に合っている所が気に入っています。また、ホームページや求人サイトに書いているように社員同士の仲が本当に良いと思います。運行管理者の点呼時の送り出しも上手く、一日の仕事を気持ちよく行うことができます。


Q 日本語がとっても上手ですがどこで勉強しましたか?

独学で勉強しました。タクシードライバーになる前は自営業を行っていたことと日本に住み始めてから29年が経過しているので自然と身に付けることができました。


Q どの勤務形態で働いていますか?

私は『隔日勤務』で働いています。栄泉交通にはその他に『日勤』、『夜勤』とありますが『隔日勤務』は1日の勤務時間が一番長いのでいろいろな所に行くことができます。また、早朝の会社に出勤する方、日中に移動する方、夕方・深夜の帰宅する方等、いろいろな時間帯のお客様を送迎できるので仕事の幅がとても広がるんです。


Q タクシードライバーは外国人におすすめしたいと思う仕事だと思いますか?

おすすめしたいです。平均よりも給与は高いと思いますし、日本語の理解、漢字の読み書きができれば仕事ができます。私は道路や地名は電車の路線図や普段、車を運転するので道路の看板から勉強しました。たとえお客様を乗せた際、道が分からなくても事情を説明すればほとんどの方が教えてくれます。努力と経験積む事で何とかすることができるんです。


Q タクシードライバーに興味のある方、挑戦してみたいと思っている方に一言。

タクシーの仕事は世間的に情報が少なすぎると思います。その為、イメージが先行してどんな仕事なのかちゃんと理解されずやってみたいと思っている人が少ないんだと考えています。人とコミュニケーションを取るのが好き、運転が好き、自分で考えながら自由に仕事がしたい方にはピッタリだと思いますので是非、挑戦してみてもらいたいです。


最後に

新たにタクシードライバーとしてのキャリアを積み始めた方の経験や考え方はとても参考になりますね。仕事の魅力や大変な事、やりがい等、事前に得られる情報はとても有効だと思います。

他にもこんなことが知りたい、教えてほしい事があったらご連絡くださいね。

栄泉交通では世間の方々の生活に寄り添うサービスを提供し続けるだけでなく共に働いてくれる社員が働きやすい、長く働きたいと思ってくれる会社作りを続けていきます。


お問い合わせ・ご応募


ご質問やご応募大歓迎!
以下よりお気軽にご連絡下さい!

お電話:0120-889-386
応募フォーム:https://www.eisen-kotsu.com/email/mail/application.html

PageTop